金沢に行ってきた記録。1人旅行。

あれほど乗りなれているはずの飛行機も今回は「あ、怖い。死ぬかも。」と感じ目を瞑った。今回の旅行の最後だったせいか、記事を書こうと思って真っ先に思い出したのはこの時の心情だった。

先日、石川県は金沢に行ってきた。
おそらく結構珍しいと思うが飛行機で行った。もちろん金沢に空港はないため小松空港に向かい、バスに乗って金沢駅に出た。あの有名な。

そう、これがあの有名な鼓門。歓迎の意があるらしい。
目の前で写真を半ば無理やり撮られている男児がいてよかった。
子どもの時ってなんか写真撮られるの嫌いだったな。わかるぜ。

構造がよくわかるズーム。建築家の頭の中って一度は覗いてみたい。

今回の旅行の目的は日常を離れてのんびりすることだったので、切り詰めたスケジュールにはしないと決めていた。が、結局行きたい場所は溢れんばかりに出てくるわけで。以下、雑多に書いていく。

まずは駅ナカで食べた寿司。金沢まいもん寿司さん。
やはり寿司人気みたい。かなり並んだ。

駅ナカってこともあり周りが騒がしくて、ネタの説明をちゃんと聞き取れなかったのが後悔。
こういう時に素直に聞き返せないのがよくない。

次に兼六園。平日なのに激混みだった。庭園ってもっと人が少ないと嬉しいと思ってしまった。海外の方も多く色んな言語が飛び交っており、「日本語と英語以外では話しかけないでほしいっ」と心の中で強く願っていた。

桂坂口。この先は人だらけ。人気すぎるのも考えものだと思った。

園内。僕らのイメージする兼六園はもしかしたら冬の方が近いかもしれない。
あたりまえだけどめっちゃ緑。

入口付近にあるお店で買った。金箔抹茶ソフトクリーム、1100円。
金箔をパンフレットに擦ってしまって剥がれてだいぶ萎えた記憶。

尾山神社にも行った。正規ルートとは違う道で行ってしまい戸惑っていたら、立っていた警備員のおじさんに地図を渡され、親切に説明してくれた。
さんきゅーな。

参道。正面から入るのが普通で、これは裏ルートらしい。到着すればなんでもいい。

これが正面。

夜の方が映える。ステンドグラスが鮮やか。

夜だと重厚感が増す。存在感。

金沢城公園にも行った。兼六園と繋がってた。チケットもセットのやつがあった気がする。写真はいいのがなかった。泣。

金澤神社にも。

金澤神社境内。人が少なくて落ち着いていた。

鳥居。御朱印もしっかり頂いた。

金沢って美術館などの展示のイメージが強かったが、実際に行ってみたら予想以上だった。
こちらは国立工芸館。

建物の色がよかった。涼し気。
校外学習と思われる学生の集団がおり、デカい声であいさつをしていてよかった。

水の展示がやっていた。水そのものだけでなく、入れるものや連想したもの、着想を得たものなどが展示されていた。どうしたらそんな発想ができるのか、と食い入るように見てしまった。さすがに発想豊かすぎるのでは、とも思った。

作品名は下の画像参照。こんな花瓶に花を入れたらすぐ枯れそうだと思ってこれだけ写真を撮った。
花瓶。

隣の石川県立美術館では川瀬巴水展がやってた。

旅と郷愁の風景。波と雪の表現方法、描き方が印象的だった。書いた時代によってテイストが変わるのも人間ならではだなと思う。

SNSで流行りまくっている21世紀美術館には散歩がてら夜に行った。絶対混んでるし、あまり興味が持てず当初より行く予定はなかったので。

もちろん入れないが外にある展示、外から見える展示もあった。

ロッカー? 白い。無気味。
インスタとかでよくみるやつ。中に入っていないので何かは知らない。

夜にはしっかり日本酒も頂いた。

日本酒、ひやおろし。石川県のものを、と注文したら出てきた。
かなりすっきりめ。飲みやすいので気を付けたほうがいいと思った。

時系列バラバラだけど、石川県立図書館にも行った。これもかなり有名よね、最近。

建築とかデザインとかもっと勉強したいと思った。本好きにはたまらない空間。閲覧席も多い。

もはや観光地化しており写真撮ってる人だらけだった。自分もだけど。
地元の人らしき人が本読んだり、勉強したりしてて申し訳なかったのでこっそり2,3枚で止めた。
図書館って本来静かさが求められる、静かさを求めて行く場所なのに、観光地化して騒がしくなるリスクが高まったことを地元のユーザーはどう感じているのか気になって聞こうとしたけどやめた。

今回の旅行は2泊3日でしたが、ずっとLinnas Kanazawaさんにお世話になりました。地元食材をメインに使ったレストランも併設されており非常に良かった。

部屋番号とルームキー解除の番号は伏せた。愛用サングラスとともに。
QRコードを読み取るとおすすめスポットが表示される。役立った。

外観。町市場に近かったのでよかった。
朝混む前に生牡蠣とウニを頂けました。
併設レストランで頂いた朝食。朝からおしゃれに、こんな美味しいものが頂けるなんて。
とどのつまりQOLが上がるってこういうことなのかもしれない。

総じて金沢旅行は大満足だった。なんか金沢って1人で行って楽しめるのか不安なところがあったけど杞憂すぎた。まだまだ旅行したいね。何度してもいい。

おまけで、帰りに弾丸で行った福井駅の写真を。

福井駅
さすが恐竜王国福井。手前の2体は動いて鳴き声も発してた。
もう少し幼かったら絶対ぬいぐるみ買って帰ってたはず。
この後近くの公園でオクトーバーフェストが開催されてたのでハイボールを飲んで帰った。
滞在1時間くらい。

小松空港の写真を忘れていた。

小松空港展望デッキより。利用者は多くないがレストランでおじさまおばさまが優雅にワインを嗜んでいた。それを横目にピザを食して帰った。